精神科ナースがウェルビーイングについて考えるブログ

現役精神科ナースが「よりよい人生」について考え、共有します。

心の健康対策

f:id:poipoipresident:20210429080347j:plain

みなさんは心の健康を維持するための対策ってしてますか?

 

身体の健康は分かりやすいので運動したり、食事に気を付けたり定期健診に行ったりと対策されている方が多いと思います。

 

では、心の健康はどうでしょう?

 

実は多くの方はあまりされていないのが現実です。理由は体重や血液データのように数値として出ませんし、分かりづらいことが挙げられると思います。しかし、分かりづらいからといって放置すると治療に莫大な時間とお金がかかるだけでなく、日常生活の満足度が低いことが当たり前になってしまい、よりよい人生を歩む妨げになってしまいます。

 

そこで私は精神科病院に来る前に心の病気予防を促進していきたいと考えております。では精神疾患予防やストレスを軽減しよりよい生活のためにはなにをすれば良いのでしょうか。精神医学・心理学の分野ではその代表に「相談」が挙げられます。これは家族や友人、恋人、同僚など誰でもいいので自分の想いを吐き出すことができることでストレスの軽減につながります。

 

ここで問題なのが、この相談のハードルが人によってはあがりつつあることです。「悪口は良くない」という風潮が強くなってきており、真面目な人ほどストレスを吐き出すことが難しい世の中になっているのが現状です。愚痴を支持するわけではありませんが、やはりそれでストレスの軽減につながっていることは事実であり、建設的に考えることができれば問題解決にもつながります。

 

ぜひみなさんも周りの人に相談できるようになって、心の健康対策の第一歩を踏み出していただきたいと考えています。

                                                                       

私個人でも相談に乗りますし、アドバイス等もできれば幸いだと思っていますので、周りに相談しづらい方はいつでもどうぞ。