精神科ナースがウェルビーイングについて考えるブログ

現役精神科ナースが「よりよい人生」について考え、共有します。

人生の目的って幸せになることじゃない??

どうも!精神科ナースのまさです。私は「ウェルビーイング=よりよく在ること、生きること」について非常に興味があり、ぜひみなさんとよりよい人生設計をしていく方法についてお話できたらいいなと思っています。

 

突然ですが、みなさんは自分の人生に満足していますか?もしNoなら、何をすればYesに変わると思いますか?

「お金がもっとあれば」「好きな人と一緒になれれば」「趣味の時間を増やせれば」「正直、よくわからないけど満足していない」など

様々な意見があると思います。

 

私が一般科の病院で看取りをさせていただいたときに、多くの患者さんが「もっと自分の好きなことをすればよかった」と後悔される場面をみてきました。それだけではなく、インターネットで「仕事 行きたくない」「仕事 憂鬱」「好きなことが分からない」などで検索すると何万件というページがヒットし、現代社会で生きている中でも様々な苦悩を抱えていることが分かります。物質的には豊かになっているはずなのに満たされない。そんな想いを抱えて生きていませんか?

 

はい、私がそうです。笑

 

そこで私は考えました、満足のいく生活や人生ってどんなものなんだろうと。正直、いまだに答えはでていません。しかし、一度看護師を辞めてオーストラリアへ逃亡したときに、その片鱗のようなものを知ることができた気がしました。

その一つが「当たり前のハードルを下げること」です。

憧れていた海外での生活は、憧れとは程遠いものでとても大変でした。一時的にホームレスになったこともありましたし、トラブルに巻き込まれたこともあります。コミュニケーションもまともにとれず、生活上の当たり前だと思っていたことがまったく通用しないことも多々ありました。

この経験を経て帰国してから、以前では気付かなかった当たり前の中に隠れている、素敵な部分を感じ取ることができるようになったと思います。そしてこの積み重ねが満たされた生活や人生を形成していくことになるのかなと思っています。

 

みなさんはどうでしょう?

それぞれの満たされた生活を送るための秘訣などを共有できたらいいなと思っています。