精神科ナースがウェルビーイングについて考えるブログ

現役精神科ナースが「よりよい人生」について考え、共有します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が楽しくない?それ、改善できますよ

こんにちは。精神科ナースまさです。 ここ数カ月、長い人では数年の間「人生が楽しくない・・・」と感じていませんか? 実は「自分で過程を考えてこなすこと」で改善できるんです。 自分の好きなことは分からなくていい、目標や情熱はなくてもいい! 自分で…

メンタルが豆腐な私にでもできる「習慣」のつくりかた

こんにちは。精神科ナースまさです。 最近はよく「人生は習慣でできている」というような言葉を耳にします。 でも実際に新しい習慣を取り入れるってものすごーーーく難しいんです。 ましてやそれを「習慣」になるまで続けるのは至難の業です。 私は色んな事…

10分で自分の価値感・強みを知る方法

こんにちは。精神科ナースまさです。 「自分の価値観ってなんだろう?なにを大切にしてるんだろう?強みはなんだろう?」 そう思ったことはありませんか? そう思ったことない方も、これらを知ることは今後の人生において「選択」をする際には非常に役に立ち…

今日からできる!幸せに気付ける人になる方法

こんにちは。精神科ナースまさです。 今回は前回の記事で少しお話した、ポジティブ3:ネガティブ1にする方法を紹介していきます。 3行日記って? 3行日記の書き方は? 3行日記を続けるには? まとめ 3行日記って? 3行日記とはその名の通り、「3行だけ…

あなたの解釈は大丈夫?「ポジティブ思考」について間違った解釈3選!

こんにちは。精神科ナースまさです。 ポジティブ思考になりたくて日々悩んでいる、そこのあなた! もしかして「ポジティブ思考とはなにか」をはき違えているかもしれませんよ。 今回は勘違いしやすい「ポジティブ思考の解釈」について3つ解説していきます。…

より良く生きるためには?

こんにちは。精神科ナースまさです。 このブログを読んでいるあなたは幸せになりたいですか? もっとこのブログらしく表現するなら「より良く生きたい」ですか? 私なら声を大にして「YES!!!」と答えます。 でも、実際はどうしたら良いのかは私にも分かって…

最も簡単な「やる気スイッチ」の押しかた

こんにちは。精神科ナースまさです。 みなさんは、なにか始めるとき憂鬱ですぐに始められないことってありませんか? 勉強だったり、仕事だったり・・・・。 そんなときに「やる気スイッチがあればなぁ」と思うことも多いと思います(笑) 実は、そのやる気ス…

ウェルビーイング思考とは?

こんにちは。精神科ナースまさです。 私がするお話の中によく登場する言葉「ウェルビーイング」ですが、みなさんはどんなものか説明できますか? この言葉を上手く説明するのは難しいのですが、前回紹介させていただいた 幸せの種類は3種類ある?精神科ナー…

3つの幸せのホルモンと休日の過ごしかた

こんにちは。精神科ナースまさです。 脳科学では、人が幸せを感じるときには特定の脳内物質が分泌されることが判明しています。その物質は100種類以上あると言われているのですが、実は日常でよく使うのはだいたい3種類で、しかも自分たちの行動次第でコント…

9割の人はコンフォートゾーンを出なくちゃいけない思っているけど・・?

こんにちは。精神科ナースのまさです。

幸せを追い求めると「不幸」になる?

こんにちは。精神科ナースのまさです。 私は普段から「ウェルビーイング」や「心の健康」などを発信しているわけなんですが、常にそんなことを考えているかと聞かれると、実はそうではないんです。 はじめの方は「どうやったら幸せになれるのか」ということ…

子供が「いじめ」にあっていたら?

こんにちは。精神科ナースまさです。 今日は少し雑談と言うか、ちょっっとだけ相談された内容と私の考えをシェアできたらなぁと思います。 予防線を張るようで恐縮ですが、精神科看護師である私個人の見解であり、スクールカウンセラーでもなんでもありませ…

怒りのコントロール  ~アンガーマネジメント~

こんにちは!精神科ナースのまさです。 本日は「怒りの感情のコントロール」についてお話していきます。 「怒り」という感情は非常に厄介ですよねぇ。人間関係でトラブルが起きるのは「怒り」が原因であることがほとんどです。そして非常に強力であり、普段…

人から「嫌われないようにする」より「好かれようとする」ほうがラクになる!

こんにちは。精神科ナースまさです。 名著「嫌われる勇気」で有名になったアルフレッド・アドラーは「すべての悩みは人間関係によるものである」と断言しています。実際に統計では悩みが「ある」と答えた人の9割は「人間関係」であることが判明しています。 …