精神科ナースがウェルビーイングについて考えるブログ

現役精神科ナースが「よりよい人生」について考え、共有します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を解決するには?

こんにちは、精神科ナースまさです。 ストレス社会と言われ続けている現代で、「最近不安を感じていることがある人」は7割と言われています。しかし、この統計はコロナ前のものなので現在はもっと割合が増えていると思います。 不安の内容は「明日のプレゼン…

うつっぽいと感じたときにするべきこと

こんにちは、精神科ナースのまさです。 みなさんは「メンタル疾患」と聞いてどのように感じますか? 「他人事」のように感じる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし日本でメンタル疾患有病率に関する研究を行ったところ、生涯でなんらかのメンタル疾患に…

「しなやかな人」になってのらりくらりと生きましょう

こんにちは、精神科ナースのまさです。 近年ではストレスは悪のように言われることがありますが、ストレスは上手に付き合っていくことで自分の成長を大きく伸ばし、よりよい人生の起点となります。逆にストレスがなければ人間は自然界に淘汰されて既に滅んで…

真面目な人はしんどい世の中

こんにちは。精神科ナースまさです。 おそらく今読んでくださっているみなさんは、真面目な人なのではないでしょうか? 私は、そんなみなさんに「自分」を大切にしてほしくて色んなところで相談や発信をさせていただいています。 真面目に生きることが良いこ…

自己肯定感を高めるには世界を肯定しなくちゃいけない!?

こんにちは、精神科ナースまさです。 今回はたまたま読んだ記事に「なるほどなぁ」と思わされるものがあったので紹介させていただきたいと思います。 「自己啓発本を読んでも自己肯定感は向上しない」というタイトルで東大の哲学を専門とする教授とのお話か…

心の健康対策

みなさんは心の健康を維持するための対策ってしてますか? 身体の健康は分かりやすいので運動したり、食事に気を付けたり定期健診に行ったりと対策されている方が多いと思います。 では、心の健康はどうでしょう? 実は多くの方はあまりされていないのが現実…

世界で最も幸福度が高い国

どうも、精神科ナースまさです。 みなさんは「世界幸福度ランキング」を聞いたことはありますか? アメリカのギャラップ社が統計をとって、毎年3月20日の国際幸福デーにその名の通り世界で最も幸福な国をランキング付けしてくものです。 今年はコロナの影響…

人生の目的って幸せになることじゃない??

どうも!精神科ナースのまさです。私は「ウェルビーイング=よりよく在ること、生きること」について非常に興味があり、ぜひみなさんとよりよい人生設計をしていく方法についてお話できたらいいなと思っています。 突然ですが、みなさんは自分の人生に満足し…

プライバシーポリシー

こんにちは。精神科ナースまさです。 下記がプライバシーポリシーとなりますので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、も…

お問い合わせ

Loading…