精神科ナースがウェルビーイングについて考えるブログ

現役精神科ナースが「よりよい人生」について考え、共有します。

より良く生きるためには?

f:id:poipoipresident:20210228223923j:plain


こんにちは。精神科ナースまさです。

 

このブログを読んでいるあなたは幸せになりたいですか?

もっとこのブログらしく表現するなら「より良く生きたい」ですか?

私なら声を大にして「YES!!!」と答えます。

 

でも、実際はどうしたら良いのかは私にも分かっていません。

だからこそ私は日々勉強して、ここをアウトプットの場としています。

もし、私の他に似たような悩みを持っている人たちと情報共有できればいいなと思ってブログを書いています。

しかし、途中で「こんなことしていてなんの意味になるんだろう」と思うことも少なくありません。

仕事して勉強して、休みが終わればまた行きたくない仕事に行って・・・。

 

そんななかで、ふと

過程を楽しめなければ、それはもしかしたら続けるに値しないかもしれないよ

と言われたのを思い出しました。

目標までいやいやながらも続けることが大切な時もあります。しかし、過程を楽しむ方法も考えないといけないなぁと改めて思ったのです。

より良く生きるとは、強固な一本の芯を持つのではなく、しなやかで柔軟性のある生き方によって成り立つのかなと。

仕事がイヤなのであれば、どんなところがイヤなんでしょう?

具体的に挙げて改善するって言葉では簡単ですが、実際は難しいですよね。

こんどは、その過程をどう楽しむかを解説していきたと思います。

 

今回の結論としては

私は、より良く生きるためには「過程」を楽しむ。これがウェルビーイングになるのではないかと思っていますし、大切にしていきたいなぁと思います。

 

このブログを読んでくださったあなたは、よりよく生きる方法についてどう思いますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 私個人への相談等も承っておりますので、お気軽にどうぞ~ 

coconala.com