精神科ナースがウェルビーイングについて考えるブログ

現役精神科ナースが「よりよい人生」について考え、共有します。

10分で自分の価値感・強みを知る方法

f:id:poipoipresident:20200410170628j:plain


こんにちは。精神科ナースまさです。

 

「自分の価値観ってなんだろう?なにを大切にしてるんだろう?強みはなんだろう?」

そう思ったことはありませんか?

そう思ったことない方も、これらを知ることは今後の人生において「選択」をする際には非常に役に立ちます。

また、それらを活かして「嫌いな仕事」から「イヤじゃない仕事」にまで改善できるようになる可能性が高まります。

 

そんな自分の価値観や強みなんですが

じつは、10分で自分の価値観を知る方法があります。

今回はその具体的な方法について解説していきます。

 

1.準備

タイマーペンノートのみです(笑)

スマホとかでもいいんですが、思いつくままに書いてほしいのでノート推奨です。

真ん中に横線を引いて

・自分の子どもに伝えたいこと

・自分の子どもに伝えたくないこと

のふたつの枠を作ってください。

2.子どもに伝えたいこと・伝えたくないことを書き出す(3分間)

上記の内容に沿って、3分で書き出します。現在お子さんがいらっしゃる方はそのお子さんへ、いらっしゃらない方はお子さんがいたらのことを想像してください。内容は抽象的でもいいですし、熟考するというより、パッと思い浮かんだことで大丈夫です。

箇条書きだとやりやすいかもしれません。

どんな風に生きてほしいか、なにを大切にしていってほしいか、こんなことは言いたいけど、こんなことは言いたくないなどです。

私の場合ですと、気楽に生きてほしいですし、楽しむ気持ちを大切にしていってほしいです。ですので、本人の意向を聞いて情報提供はしますが、あまり「あれやりなさい、続けなさい」って言いたくありません。

3.ノートを閉じて目をつぶる(2分間)

3分たったら、いちどノートを閉じて休憩します。その間できる限り頭の中を空っぽにしてなにも考えないようにしてください。簡易的な瞑想と思ってもらって大丈夫です。

 

4.書き出した内容から自分の価値観を知る(5分間)

休憩が終わったら、もう一度ノートを開き自分が書いた内容をチェックします。

そこに書かれている言葉や想いが、あなたの価値観のカギになります。

そこから自分の価値観となる「ワード」を探っていきましょう。

共通のポイントをまとめたり、こんなことを伝えたい・伝えたくない理由を考えたりです。

私の場合ですと、「リラックス」「自主性」「自由」あたりになりますので、これらが自分の人生で大切にしている価値観になります。

 

まとめ

いかがでしたか?抽象的で分かりづらいかもしれませんが、何度かやってみて自分の価値観を煮詰めていったり、精査していくと自分でも気づかなかった価値観に気付くことが出来るようになりますよ。

自分の価値観を知ることは、より良い人生のベースになりますし、強みの発見にもなりますので、ぜひ試してみてください!

 

私個人への相談等も承っておりますので、お気軽にどうぞ~ 

coconala.com